よくある”困った”ケースと解決方法

カードやポイントを1つにまとめたい

PontaWebでポイントの統合・移動をお手続きいただくことで、Pontaポイントを1つのPonta会員IDにまとめることができます。

※Ponta会員情報に不備がある場合は、お申込みいただけません。お手数ですが、登録・変更を行なっていただいてからお手続きください。

  • Pontaポイント統合・移動

    • お手元にPonta会員情報登録済み*のPontaカード(Ponta会員ID)を2つ準備し、お手続きをはじめてください。

      *一部、Ponta会員情報が未登録でもお手続きできる場合があります。お手続き中にご確認ください。

      Pontaポイント統合・移動

カードが壊れた、はがれた、磁気に反応しない

Pontaアプリをダウンロード、またはPontaカードを再発行いただくことで、ためたPontaポイントをそのままご利用いただけます。

  • Pontaアプリダウンロード

  • Pontaカード再発行

    • Pontaカードを再発行したい方は、Pontaカスタマーセンターでお手続きいただけます。

      ※再発行カードは、新しいPonta会員IDになります。再発行元のPontaカードはご利用いただけなくなります。
      ※「PontaWeb会員登録」がお済みの場合は、再発行先のPonta会員IDで再度「PontaWeb会員登録」をする必要はありません。
      ※クレジット機能付きのPontaカードの再発行はクレジットカード会社へお申し出ください。

      Pontaカスタマーセンターお問合せページ

カードをなくした

カードを紛失・盗難された場合は、ポイントの利用停止または、カードの再発行のお手続きをお願いいたします。

  • ポイント利用停止、Pontaカード再発行

    • ポイントの一時利用停止、Pontaカード再発行は、Pontaカスタマーセンターでお手続きいただけます。

      ※再発行カードは、新しいPonta会員IDになります。再発行元のPontaカードはご利用いただけなくなります。
      ※「PontaWeb会員登録」がお済みの場合は、再発行先のPonta会員IDで再度「PontaWeb会員登録」をする必要はありません。
      ※クレジット機能付きのPontaカードの再発行はクレジットカード会社へお申し出ください。

      Pontaカスタマーセンターお問合せページ
  • Pontaアプリダウンロード

Pontaポイントがつかえない

Ponta提携店舗にてお持ちのPontaカードは読み取れましたか?
読み取れる場合、Pontaポイントはためられますか?

  1. ①読み取れない

  2. ②読み取れるが、Pontaポイントをためられない

    • 再発行などによるPonta会員IDの変更、もしくは退会手続きをされた覚えはございませんか?

      再発行などでPonta会員IDを変更された場合、旧カードはご利用いただけません(=退会扱い)。退会扱いになると、Pontaポイントをためることもつかうこともできなくなります。
      再発行などによるPonta会員IDの変更や、退会手続きをした覚えがない場合は、お手数ですが、Pontaカスタマーセンターへお電話ください。

      Pontaカスタマーセンターお問合せページ
  3. ③読み取れて、Pontaポイントをためられるが、ポイントをつかえない

    • (1) Ponta会員情報のご登録はお済みですか?

      PontaカードはPonta会員情報が未登録でもPontaポイントがたまりますが、Pontaポイントをご利用(つかう)いただく場合にはPonta会員情報のご登録が必要です。
      以下より「PontaWeb会員登録」の際にPonta会員情報をご登録いただけます。

      PontaWeb会員登録

      (2) ご登録いただいた会員情報の不備などにより、カードが「利用停止」になっている場合、 Pontaポイントをご利用(つかう)いただけません。

      Pontaカスタマーセンターにて「利用停止」を解除いたします。

      Pontaカスタマーセンターお問合せページ
  4. ④読み取れるが、Pontaポイントをためられるかわからない

会員情報を登録・確認・変更したい

Ponta会員情報とリクルートIDの会員情報のどちらの登録・確認・変更をご希望ですか?
※どちらの変更もご希望される場合は、双方の更新が必要となります。

①Ponta会員情報

Ponta会員向けのサービスのご利用に必要な会員情報です。

  1. お持ちのPontaカードに会員情報を登録していない方
    Pontaカードに会員情報を新規登録したい場合はこちら

    • (1)こちらのページで「さっそく会員登録をしよう!」からPontaWeb会員登録の手続きを開始します。

      (2)お持ちのPontaカードの会員IDを入力してください。

      (3)セキュリティコードを入力してください。

      (4)リクルートIDをお持ちでない方は「会員登録をはじめる」ボタンを押してください。
      リクルートIDをお持ちの方はこちら

      (5)使いたいリクルートID(メールアドレス)を入力してください。

      (6)入力したメールアドレス宛に認証キーをメール送信します。メールに記載された認証キーを入力してください。

      (7)必要な情報を入力し、規約をご確認ください。

      (8)登録する内容を確認してください。

      (9)PontaWeb会員登録が完了しました。
      「次に進む」を押すと、PontaWebトップページに遷移します。
      登録をした会員情報を確認・変更したい場合はこちら

      リクルートIDをお持ちの場合

      (5)リクルートIDをお持ちの方はリクルートID(メールアドレス)とパスワードを入力してログインをしてください。

      (6)入力したリクルートID(メールアドレス)宛に認証キーをメール送信します。メールに記載された認証コードを入力してください。

      (7)リクルートIDに登録した会員情報が表示されます。「必須」と記載されている項目が全て入力されているか確認し、各規約に同意をして「確認画面へ」を押してください。

      (8)登録内容を確認し「情報を登録して完了」を押してください。

      (9)PontaWeb会員登録が完了しました。
      「次に進む」を押すと、PontaWebトップページに遷移します。
      登録をした会員情報を確認・変更したい場合はこちら

  2. お持ちのPontaカードに会員情報を登録している方
    Pontaカードの会員情報を登録・確認・変更したい場合はこちら

    • (1)「PontaWeb」にログイン後、サイドメニューから「Ponta会員情報」を選択してください。
      ※ログインには「PontaWeb会員登録」が必要です。

      (2)サイト遷移画面で自動遷移いただくか、「Ponta会員情報へ」ボタンを押してください。

      (3)ログイン画面で「PontaWebでログイン」または「au IDでログイン」ボタンを押してください。


      ※一部au IDログインに対応していないサービスがございます。

      (4)初めてPonta会員情報を変更する方は、ご登録情報の確認が必要な場合があります。
      Ponta会員ID、生年月日、電話番号をご入力ください。

      (5)「Ponta会員情報変更」画面にて登録・確認・変更いただけます。

②リクルートID

PontaWebログイン、リクルートサービスのご利用に必要な会員情報です。

  1. リクルートIDの会員情報を登録・確認・変更

    • (1)「PontaWeb」にログイン後、サイドメニューから「リクルートID会員情報」を選択してください。
      ※ログインには「PontaWeb会員登録」が必要です。

      (2)「リクルートID会員情報変更」画面にて、登録・確認・変更してください。

【Pontaアプリ】バーコードが読み取れない

スマートフォンの画面が暗い場合は、読み取りがうまくできないことがあります。バーコードをタップしていただくと、明るさが最大になりますので、明るい状態で再度お試しください。
※覗き見防止シートを貼付されている場合や、一部の機種では正しく読み取りできないことがあります。

【Pontaアプリ】バーコード表示(Ponta会員ID)を変更したい

バーコード表示(Ponta会員ID)を変更する場合は、アプリの左上にあるメニューからログアウトをしてください。
別の会員情報でログインをすることでバーコード表示(Ponta会員ID)を変更できます。