よくある"困った"ケースと解決方法

PontaカードやPontaポイントに関するよくあるご質問、困った場合の対処法をご案内します。

カードが壊れた、はがれた、磁気に反応しない

Pontaカード(公式)アプリをダウンロード、またはPontaカードを再発行いただくことで、ためたPontaポイントをそのままご利用いただけます。

  • Pontaカード(公式)アプリダウンロード

    Pontaカード(公式)アプリなら、デジタルPontaカードでPontaポイントをためてつかえます。
    ※デジタルPontaカードをご利用いただけない提携店舗がございます。
    対象店舗はこちら

    アプリをダウンロード
  • Pontaカード再発行

    Pontaカードを再発行したい方は、Pontaカスタマーセンターでお手続きいただけます。

    ※再発行カードは、新しいPonta会員IDになります。再発行元のPontaカードはご利用いただけなくなります。
    ※「PontaWeb会員登録」がお済みの場合は、再発行先のPonta会員IDで再度「PontaWeb会員登録」をする必要はありません。
    ※クレジット機能付きのPontaカードをお持ちの方はクレジットカード会社にお申し出ください。

    Pontaカスタマーセンターお問合せページ

カードをなくした

ポイントの利用を一時的に停止いただいた後、カードの再発行をお手続きください。Pontaカード(公式)アプリでもポイントをためる・つかうことができます。

  • ポイント利用停止、Pontaカード再発行

    ポイントの一時利用停止、Pontaカード再発行は、Pontaカスタマーセンターでお手続きいただけます。

    ※再発行カードは、新しいPonta会員IDになります。再発行元のPontaカードはご利用いただけなくなります。
    ※「PontaWeb会員登録」がお済みの場合は、再発行先のPonta会員IDで再度「PontaWeb会員登録」をする必要はありません。
    ※クレジット機能付きのPontaカードをお持ちの方はクレジットカード会社にお申し出ください。

    Pontaカスタマーセンターお問合せページ
  • Pontaカード(公式)
    アプリダウンロード

    Pontaカード(公式)アプリなら、デジタルPontaカードでPontaポイントをためてつかえます。
    ※デジタルPontaカードをご利用いただけない提携店舗がございます。
    対象店舗はこちら

    アプリをダウンロード

Pontaポイントがつかえない

  1. ①読み取れない

    カード裏面のバーコード破損や、磁気不良により、Pontaカードが読み取れなくなっている可能性があります。本ページ内のカードが壊れた、はがれた、磁気に反応しないをご確認ください。

  2. ②読み取れるが、Pontaポイントをためられない

    再発行などによるPonta会員IDの変更、もしくは退会手続きをされた覚えはございませんか?

    再発行などでPonta会員IDを変更された場合、旧カードはご利用いただけません(=退会扱い)。退会扱いになると、Pontaポイントをためることもつかうこともできなくなります。
    再発行などによるPonta会員IDの変更や、退会手続きをした覚えがない場合は、お手数ですが、Pontaカスタマーセンターへお電話ください。

    Pontaカスタマーセンターお問合せページ
  3. ③読み取れて、Pontaポイントをためられるが、ポイントをつかえない

    1. (1) Ponta会員情報のご登録はお済みですか?

      PontaカードはPonta会員情報が未登録でもPontaポイントがたまりますが、Pontaポイントをご利用(つかう)いただく場合にはPonta会員情報のご登録が必要です。
      以下より「PontaWeb会員登録」の際にPonta会員情報をご登録いただけます。

      PontaWeb会員登録
    2. (2) ご登録いただいた会員情報の不備などにより、カードが「利用停止」になっている場合、 Pontaポイントをご利用(つかう)いただけません。

      Pontaカスタマーセンターにて「利用停止」を解除いたします。

      Pontaカスタマーセンターお問合せページ
  4. ④読み取れるが、Pontaポイントをためられるかわからない

    お調べいたしますので、Pontaカスタマーセンターへお問合せください。

    Pontaカスタマーセンターお問合せページ

登録している会員情報を確認・変更したい

Ponta会員情報とリクルートIDの会員情報のどちらの確認・変更をご希望ですか?

※どちらの変更もご希望される場合は、双方の更新が必要となります。

  1. ①Ponta会員情報を確認・変更したい

    • (1)「Ponta Web」にログイン後、サイドメニューから確認・変更したい会員情報ページへお進みください。
      ※ログインには「PontaWeb会員登録」が必要です。

    • (2)サイト遷移画面で自動遷移いただくか、「Ponta会員情報へ」ボタンを押してください。

    • (3)ログイン案内画面で「Ponta Webにログイン」ボタンを押してください。

    • (4) 初めてPonta会員情報を変更する方は、ご登録情報の確認が必要な場合があります。
      Ponta会員ID、生年月日、電話番号をご入力ください。

    • (5) 「Ponta会員情報変更」画面にて確認・変更いただけます。

  2. ②リクルートID会員情報を確認・変更したい

    • (1)「Ponta Web」にログイン後、サイドメニューから確認・変更したい会員情報ページへお進みください。
      ※ログインには「PontaWeb会員登録」が必要です。

    • (2)「リクルートID会員情報変更」画面にて、確認・変更してください。