Pontaでんき Pontaポイントが毎月300ポイントたまる!お申し込みはカンタン! Pontaでんき Pontaポイントが毎月300ポイントたまる!お申し込みはカンタン!

Pontaでんきの魅力

  • 魅力01 毎月ポイントがたまる
  • 魅力02 電気の品質・信頼性もそのまま
  • 魅力03 電気会社と提携しているので安心
本還元特典の適用条件はこちら▼

※本特典を受けるためには必ずご確認ください。

お申し込み
お電話でのお申し込みはこちら

Pontaでんきお申し込み窓口

0120-407-133(無料)

9:00~20:00(年末年始・特定休日除く)

キャンペーンやPontaボーナスパーク経由で
お申し込みの場合は、
お電話の際お申し出ください

でんきサービスの詳細に関する
お問い合わせはこちら

KDDI お客さまセンター (でんき)

0120-925-438

フリーコール携帯電話/一般電話から

9:00~20:00(無料、年中無休)

でんきサービス・電気料金について

  • 2021年12月19日(日)までにお申し込みのお客さまは
    こちら

  • 2021年12月20日(月)以降にお申し込みのお客さまは
    こちら

  • ※お申し込み日によって特典内容が異なります。

2022年11月ご利用分の電気料金から
燃料費調整制度における上限設定を廃止します。
詳しくはこちら

節電チャレンジプログラム実施中
2022年9月5日~12月31日まで
節電に協力してポイントもらえるプログラムです。
詳しくはこちら

Pontaでんきの魅力01

毎月の電気代で、自動的にPontaポイントがたまる!

Pontaでんきなら、従来どおりの品質で、
毎月Pontaポイントがポンポンたまる!

毎月300Pontaポイント

【適用条件】

以下のいずれかの条件を満たしているお客さまが対象となります。

  1. ①au/UQmobile/povoのau IDをPontaでんきご利用時のIDとされているお客さま
  2. ②Pontaでんきのau IDとPonta会員IDを連携されているお客さま

※でんきのご利用開始前に届く『「でんきサービス」ご契約内容のお知らせ』に記載のau IDの先頭が「2」の場合、でんきアプリまたはMY auサイトへ初回ログイン後、メールアドレスの登録をお願いいたします。

メールアドレスが登録されていない場合、ポイントが還元されないため、必ずお手続きをお願いいたします。

本還元特典の適用条件
  • Pontaでんきのau IDとPonta会員IDを連携されているお客さま、またはau/UQ mobile/povoのau IDをPontaでんきご利用時のIDとされているお客さま。

    Ponta会員IDとau IDの連携はこちら

  • 【UQ mobileをご利用のお客様】
    1. ①UQ mobileのお客さまはau IDの取得が必要となります。
      こちらのサイトよりau IDの取得状況をご確認ください。
    2. ②au IDを取得されていない場合は取得してください。
    3. ③お申し込み画面にてお使いの携帯電話会社で「au/UQ mobile」を選択の上、ご利用中のUQ mobileの電話番号をご記入ください。
    4. ④お申し込みを完了させることで特典条件を満たします。
  • 【povoをご利用中のお客様】

    povoのお客さまは、Pontaでんきご利用開始後、au ID統合が必要です。
    au ID統合のために以下のお問い合わせ先までお電話をお願いいたします。

    ※povo2.0のお客さまでau IDをお持ちでない方は、povoアプリよりau IDの取得が必要となります。

    お問い合わせ

    KDDI お客さまセンター (でんき)

    フリーコール 0120-925-438

    携帯電話/一般電話から 9:00~20:00(無料、年中無休)

    • ・適用条件を満たさない場合は、「でんきサービスに関するポイント特典付与条件」に定める条件で特典を還元します。
    • ・Pontaでんき1契約に対し1Ponta会員IDまたは、au/UQ mobile/povo1回線のみ対象です。
    • ・お申し込みの翌月以降、本でんきサービスのご請求が発生した月から適用開始となります。
    • ・ポイント還元月に本でんきサービスのご請求が発生している必要があります。
    • ・本でんきサービスのご請求月の月末までにポイントを還元いたします。お客さまのご契約状況、ご利用状況によっては、請求月の翌月以降に還元される場合があります。
    • ・還元されるポイントはPontaWebのポイント通帳にてご確認いただけます。
    • ・au IDの統合/変更などによりau IDが無効になった場合は、ポイント還元対象外となることがあります。
    • ・ポイントは本でんきサービスご利用料金には充当できません。
    • ・マンション一括受電サービスを導入している集合住宅やオール電化住宅にお住まいの場合などは、Pontaでんきを申し込むことはできません。また、季時別プラン・法人契約はお申し込み対象外です。

Pontaでんきの魅力02

電気の品質・信頼性はそのまま

電気は今まで通り電力会社の送電網を使って
お客さまの元に届けられます。
停電が起こりやすくなったり、
明るさが変わったりということは起こりません。
信頼性や品質は今までと変わらなく、
安心してご利用いただけます。

Pontaでんきの魅力03

電力会社とともにサービスを提供しているので安心

電力会社(※) auエネルギー&ライフ→Pontaでんき→お客さま

(※)東北・北陸・四国・九州はauエネルギー&ライフが
小売電気事業者となります

Pontaでんきの魅力04

申し込みはかんたんシンプル

お申し込み後、
切り替えに伴うお手続きは全てご不要、
auエネルギー&ライフにおまかせ!

初期・初期費用は一切かかりません。工事などの立会いは不要。書類などのご記入不要。今の電力会社への解約連絡不要。 初期・初期費用は一切かかりません。工事などの立会いは不要。書類などのご記入不要。今の電力会社への解約連絡不要。

※1:一部のマンション、アパートでは
オートロックの解除などが
必要な場合があります。

Pontaでんきの魅力05

電気代は毎日アプリで確認

これまでは検針票で月に1回...これからは毎日アプリで確認! 取得したデータをグラフでチェック!

ご加入条件

提供エリア(沖縄・一部離島を除く)内であれば申込可能です(★1)。ただし、お申込者はPontaでんきご契約者本人またはその配偶者に限ります。提供エリア(沖縄・一部離島を除く)内であれば申込可能です(★1)。ただし、お申込者はPontaでんきご契約者本人またはその配偶者に限ります。

★1)電気ご使用量のお知らせに記載のご契約種別をご確認ください。
地域の電力会社以外とご契約の場合、本でんきサービスに申し込みできない料金プランがあります。

Webからのお申し込みの流れ

1

確認事項および注意事項を確認確認事項および注意事項を確認

2

申し込み内容を入力して、注意事項およびでんき契約約款・重要事項・個人情報の注意事項説明に同意のもと「申込」ボタンを押す申し込み内容を入力して、注意事項およびでんき契約約款・重要事項・個人情報の注意事項説明に同意のもと「申込」ボタンを押す

電気使用量のお知らせ(検針票・請求書など)に記載された「お客さま番号」、「供給地点特定番号」の入力が必要になります。電気ご使用量のお知らせ(検針票・請求書など)とは、ご自宅の郵便受けに毎月投函される紙のことです。

3

お申し込み完了!

お申し込み後の流れを確認
お申し込み後は待つだけでOK
  • Pontaでんき開通までの目安
  • 約1ヶ月〜約1ヶ月半
  • ※上記は標準的な期間となりますので、
    お客様によって前後する場合があります

  • お申し込み完了から
  • 矢印
  • お申し込み完了のメールが届く 確認するだけ
  • 矢印
  • スマートメータの交換工事 立ち合い不要

    ※一部のマンション、アパートでは
    オートロックの解除などが
    必要な場合があります

  • 矢印
  • ご利用開始の書面が郵送で届く 確認するだけ
  • 矢印
  • Pontaでんきへの切り替え完了!ご利用開始! Pontaでんきへの切り替え完了!ご利用開始!
  • 矢印
  • Pontaでんきの初回のご請求

    ご利用開始から約2ヶ月後に
    Pontaでんきからの
    電気料金のご請求が発生します。
    ※お客様によっては、ご請求が
    約3ヶ月後になる可能性があります

Q 工事はあるの?

ご自宅のでんきメーターがアナログメーターの場合は、デジタル式のスマートメーターへの交換(工事)が必要となりますが、そのためのお手続きや工事の立ち会いなどは必要ありません。

※一部のマンション、アパートではメーター交換にあたり、オートロックの解除などをお願いする場合がございます。

Q 初期費用は必要?

「Pontaでんき」は、お申し込みから開通に必要な費用(初期費用や工事費用など)は一切かかりません。

Q 解約の時に違約金は発生する?

「Pontaでんき」では違約金は発生しません。

Q マンションやアパートでも申し込みできる?

「Pontaでんき」なら戸建て/マンション/アパート、持家/賃貸などの区別なくご利用いただけます。

※マンション一括受電サービスを導入している集合住宅やオール電化住宅にお住まいの場合などは、本でんきサービスを申し込むことはできません。
また、季時別プラン・実量制契約・法人契約は対象外です。

Q 検針票は発行される?

「Pontaでんき」では省エネ対策の一環として、紙の検針票は発行しておりません。
「でんきアプリ」やMy auの「WEB de 請求書」にて電気料金をご確認いただけます。

Q au IDの統合はどうやるの?

au/UQ回線をお持ちのお客様:詳しい統合手順についてはこちらのサイトをご参照ください。
スマホのau ID(継続して利用するau ID)で 、au ID会員情報サイトにログインしてお手続きしてください。
au/UQ回線をお持ちでないお客様:KDDIお客さまセンター(でんき)0120-925-438へお電話ください。

Q 現在の電力の料金プランはどうやって調べたら良い?

現在の電力会社から発行されている検針票やWEBでのお知らせをご確認ください。

Q Pontaでんきの申し込みは誰でもできる?

全国にお住まいのでんきご契約者本人またはその配偶者さまがお申し込みいただけます(沖縄県・一部離島を除く)。

※以下のお客さまは本でんきサービスに申し込むことができません。

  • ・マンション一括受電サービスを導入している集合住宅、オール電化住宅にお住まいのお客さま
  • ・季時別プラン、法人契約、一部プランをご利用のお客さま
  • ※地域の電力会社以外とご契約の場合、本でんきサービスにお申し込みできない料金プランの場合がございます。詳細はKDDIお客さまセンター(でんき)にお問い合わせください。

Q 今の電力会社への解約の連絡は必要?

ご利用されている電力会社への解約手続きは不要です。

Q Pontaでんきの請求はいつから届く?

「Pontaでんき」のご利用料金は利用月の翌々月に請求されます。

※お客さまの利用開始日(検針日)により、3ヶ月後に請求される場合があります。

Q お申し込みから切替までどのくらいかかる?

約1ヶ月~1ヶ月半程度かかる場合があります。

お申し込み
お電話でのお申し込みはこちら

Pontaでんきお申し込み窓口

0120-407-133(無料)

9:00~20:00(年末年始・特定休日除く)

キャンペーンやPontaボーナスパーク経由で
お申し込みの場合は、
お電話の際お申し出ください

でんきサービスの詳細に関する
お問い合わせはこちら

KDDI お客さまセンター (でんき)

0120-925-438

フリーコール携帯電話/一般電話から

9:00~20:00(無料、年中無休)

でんきサービス・電気料金について

  • 2021年12月19日(日)までにお申し込みのお客さまは
    こちら

  • 2021年12月20日(月)以降にお申し込みのお客さまは
    こちら

  • ※お申し込み日によって特典内容が異なります。

2022年11月ご利用分の電気料金から
燃料費調整制度における上限設定を廃止します。
詳しくはこちら