• HOME>
  • 個人情報保護方針等

個人情報保護方針等

個人情報保護方針

株式会社ロイヤリティ マーケティングは、共通ポイントプログラム、及びマーケティング事業を通じて、安心で便利なサービスをお客様に提供することを目指しており、私たちにとって最も大切な資産は、お客様、お取引先様、および従業員からの信頼です。
信頼をより確かなものとするために、お預かりした個人情報を安全に保護し、適正に利用することが、当社に課せられた最も重要な使命であると考えております。当社は、以下にかかげた基本方針に基づき、個人情報保護に万全を尽くして参ります。

  1. 当社は、個人情報の取得にあたり利用目的を明確に定め、その利用目的の達成に必要な範囲において、適切な取得、利用および提供を行います。また、取得した個人情報を利用目的の範囲内でのみ利用します。目的外の利用や提供を防止するため措置を講じます。個人情報の利用及び提供は、個人情報保護に関する内部の統括責任者(個人情報保護管理責任者)が、その適正性を確認した上でおこなっています。
  2. 当社は、個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針、その他の規範を遵守いたします。
  3. 当社は、個人情報への不正アクセス、漏えい、滅失またはき損を防止するため、安全管理措置を講じ、継続的に見直し、改善が必要な場合は是正いたします。
  4. 個人情報の取り扱いに関する苦情及び相談等について誠意をもって対応いたします。 また、個人情報の照会、訂正等の手続きを定めます。
  5. 当社は、個人情報保護マネジメントシステムにおける規定を制定し、体制を整え、運用を行い、継続的に改善、見直しを行います。
  6. 当社は、個人情報の取扱いの重要性を認識して、全社員に適切な教育を継続的に実施いたします。

  7. お預かりした個人情報を外部企業に委託する場合は、個人情報の安全管理が図られるように適切に監督いたします。

2009年11月27日 制定
2011年10月26日 改定
2012年09月11日 改定
2015年11月02日 改定
株式会社 ロイヤリティ マーケティング
代表取締役社長
長谷川 剛
(個人情報に関する苦情・問合せ窓口 Pontaカスタマーセンター 0120-0-76682)

個人情報の取扱いについて

1.個人情報の取得・利用目的について

当社は、当社の行う事業に関連して、取得の場面に応じて、以下の利用目的で共通ポイントプログラム会員等(「会員等」)から個人情報を取得し、それぞれの利用目的の範囲内およびご本人の同意の範囲内で利用させていただきます。ただし、個別に会員に利用目的をご通知または公表する場合には、当該通知または公表した利用目的の範囲内で利用させていただきます。

  1. 会員の個人情報
    • ・ポイントの発行、計算、利用等ポイントプログラムの円滑な運営(会員証の発行を含む)のため。
    • ・会員に対して、電子メールを含む各種通知手段によって、ポイント残高の通知等、会員によるポイント利用に関連して必要な連絡等を行うため。
    • ・ポイントプログラムの廃止、運営の停止、ポイントプログラム参加企業のポイントプログラムからの脱退、後継プログラムへの引継ぎ等やそれらに関連する業務を行うため。
    • ・会員に対して、電子メールを含む各種通知手段によって、ポイントに係る各種キャンペーンやイベントの案内や当社及びポイントプログラム参加企業が適切と判断した企業の様々な商品情報やサービス情報その他の営業案内又は情報提供のため。
    • ・商品の販売状況、ポイントカードの利用状況の調査及び分析その他のマーケティング分析を行うため。
    • ・会員の皆様からのお問合せ、苦情等に対し録音を行い適切に対応するため。
    • ・その他上記各目的に準ずるか、これらに密接に関連する目的のため。
  2. 当社へ各種の問い合わせをいただいた会員の個人情報
    • ・当該問合せの対応に利用するため。
    • ・その他上記各目的に準ずるか、これらに密接に関連する目的のため。

2.個人情報の第三者提供について

  1. 第三者に提供する目的
    • 共通ポイントPontaサービス提供のため、ポイントプログラム参加企業並びにそれらに関連する業務を行うに際して、上記1.の目的のため。
  2. 提供する個人情報の項目
    当社は、以下の個人情報の事項を第三者に提供することがあります。
    • (1)属性情報:
      姓名、生年月日、性別、年齢、婚姻の有無、郵便番号、現住所、電話番号、メールアドレス、職業、未成年の場合、親権者の姓名と親権者等、会員の属性に関する情報(申込み後に会員から通知を受ける等により、当社が知り得た変更情報をふくみます。以下同じ。)
    • (2)契約情報:
      入会日、入会店舗、会員番号、会員証の状況等の契約内容に関する情報
    • (3)ポイント情報:
      ポイントの付与、利用、残高、利用店舗、会員証の利用履歴等のポイントに関する情報
    • (4)Pontaカスタマーセンター等への取り合わせに関する情報:
      Pontaカスタマーセンター等への問いあわせの際の音声情報やEメールの情報
  3. 提供の手段又は方法
    • 書類の送付又は電子的若しくは電磁的な方法等
  4. 当該情報の提供を受ける者又は提供を受ける者の組織の種類、及び属性
    • ポイントプログラム参加企業等
  5. 個人情報の第三者提供を受ける場合の取得方法
    • Ponta会員の入会受付を行っているポイントプログラム参加企業で、予めPonta会員規約に同意をし、入会手続きを行った場合は、ポイントプログラム提携先、又は提携クレジット会社より個人情報の第三者提供を受けることがあります。

3.個人情報の開示等の申請に関する手続きについて

当社は、当社がお預かりしている個人情報に関して、ご本人もしくはその代理人から利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止について請求をいただいた場合には、遅滞なく対応させていただきます。

  1. 開示等の求めの手続き
    当社お問合せ窓口までお問合せください。受付手続きについての詳細は、お申し出いただいた際にご案内申し上げます。
    なお、手続きにあたっては、ご本人を確認できる書類を提出していただきます。
  2. 開示対象個人情報の開示に係る手数料の額
    開示対象個人情報の利用目的の通知、開示につきましては、1回のご請求ごとに当社所定の手数料を申し受けます。

4.個人情報の取り扱いに関する苦情・相談についてのお問合せ先

当社の業務に伴う個人情報の取り扱いに関する苦情・相談についてのお問合せは、下記「Pontaカスタマーセンター」にご連絡下さい。

株式会社ロイヤリティ マーケティング
Pontaカスタマーセンター センター長
フリーダイヤル 0120-0-76682
ナビダイヤル  0570-0-76682

5.認定個人情報保護団体について

当社は、個人情報の保護に関する法律に基づく認定個人情報保護団体である一般財団法人日本情報経済社会推進協会の対象事業者です。

  1. 認定個人情報保護団体の名称 :一般財団法人日本情報経済社会推進協会
  2. 苦情解決の申し出先 : プライバシーマーク推進センター 個人情報保護苦情相談室

※当社の商品・サービスに関する問い合わせ先ではございません

<住所>
〒106-0032
東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル

<電話番号>
03-5860-7565
0120-700-779

6.本人が個人情報を与えることの任意性及び当該情報を与えなかった場合に本人に生じる結果

個人情報の提出は会員様の任意ですが、当社の業務遂行上必要なものです。したがって、不十分・不正確な情報の提供もしくは提供を拒絶したことにより、当社業務遂行に支障をきたし、ご本人に連絡が届かない、犯罪等危険に巻き込まれる等の不利益等が発生した場合は、その結果は会員様に帰属しますがご了承ください。

<個人情報保護管理者について>
当社の個人情報保護管理者として個人情報保護総括管理者を設置させていただきます。
連絡についてはPontaカスタマーセンターを通じてお受けいたします。

プライバシーマーク 株式会社ロイヤリティ マーケティング
平成27年11月2日